ホットヨガと妊娠。妊婦でもホットヨガは大丈夫?妊娠しやすくなるってホント?

ホットヨガを美容・健康のために長く続けている!
という人は少なくはないんではないでしょうか。

女性に人気の高いヨガは大きな支持を集めています。

でも女性だからこそある問題が…

今までずっとホットヨガやっていたけど、妊娠した!
そうですね、妊娠です。

ホットヨガって妊娠中でもやっていいのかなー?

マタニティヨガなら聞いたことあるけど。。。
ホットヨガもやっていいんでしょうか?

気になりますよねー。。
もしこれからそのような状況に立たされた時のことも考え、ホットヨガと妊娠の関係をしっかりと把握しておきましょう。

妊婦とヨガ

妊婦のヨガと言えば、マタニティヨガ!

マタニティヨガとは。。。
妊婦の為のヨガ!
そのままですね。笑

マタニティヨガがあるように、妊婦さんでもヨガって実は出来るんです!

お腹が邪魔にならないのかな?
とは思いますが、普通のヨガとは違うマタニティヨガ専用のポーズを行うため安心。

妊婦さんが何故ヨガをするのか。

ヨガの呼吸法が、出産時にとても役立つそうです★
確かに、ゆっくり息を吸って吐いて。。。
とやるヨガは、出産時に使える!!
呼吸は大事!ってわかってるんだけど、いざ出産となると痛くてパニックになったりして呼吸がなかなかできなかったりするんですよねー。
ヨガで呼吸法をマスターしておけば、どんなときでもスッと呼吸できそう♫

呼吸がスムーズにできると同時に、気持ちもリラックスできますよね!
お産にはリラックスすることもとても大事!
簡単にリラックスできないんだけど、赤ちゃんの為には、やっぱりママがパニックを起こさずリラックスして挑みたいものです。

呼吸法も大事ですが、出産には、ある程度の柔軟性も必要です。
臨月になると、あぐらをかいて座りなさいって聞いたことないですか?
あぐらをかくことで骨盤が開きやすくなり安産になりやすいのです。
ヨガは柔軟性が上がるので、あぐらをかくよりも高い効果を得られるでしょう★
誰だって安産希望ですもんね!

ヨガはいいけど、、ホットヨガもいいの?

妊娠中のヨガは効果的だということがわかりましたね。
でもこれはあくまでも通常のヨガ。

ホットヨガではありません。

ではココカラが本題。。
妊娠中、ホットヨガをしてもいいのか。

答えは、、

行ってはいけません!!!!

ホットヨガは高温多湿な環境下で行うので、血圧が上がりやすいのでいけません!

特に妊娠初期は危険ですね。
初期はなんだって危険ですから、血圧を急激に上げてしまうようなことはもってのほか。

妊娠がわかったら、直ちにホットヨガはやめましょう!

普通に考えれば妊娠中はホットヨガは行ってはいけない…と言うことはわかるとは思います。

ですが、マタニティヨガという言葉が邪魔をしてもしかしたら大丈夫なのかな?と考えてしまいますよね。
でも妊娠中のホットヨガは危険なのでやめましょう。

安定期に入って、お医者さんから許可をもらったらホットヨガではなく「マタニティヨガ」を始めましょうね★

妊活にはホットヨガがいいらしい!?

妊娠する為には、妊娠しやすい体にならないといけません。

妊娠しやすい体にする為には。。。

・ストレス対策
・冷え性対策
・バランスのいい食事を摂る
・太りすぎない痩せすぎない
・禁煙、禁酒
・適度な運動
が必要です。

なかなか大変です。。。

そもそも妊活ってなにー?

妊活とは。。。

妊娠をする為に、前向きな活動をすることです。
自然に妊娠しやすくするための体作りや生活を整えること。

妊娠は、子供が欲しければ自然にできるもの!って思っていましたが、そうじゃないみたいですね。
子供が欲しい!だけじゃできない。
体質を改善しないといけない。
妊娠って本当に奇跡。

昔は妊活なんて言葉なかったですが、最近芸能人の間とかで使われるようになり、わたしたちにも浸透してきましたよね。
記憶に新しいのが、森三中の大島さん★
妊活の為、芸人の仕事を休業されてましたね。
その甲斐あって、妊娠し無事出産されました♫
妊娠はなかなか難しいんだなあ。。。

ホットヨガが妊活に良い理由★

何故、ホットヨガが妊活に良いのでしょうか。
その理由は、ホットヨガの効果にありました!

冷え性改善!
冷え性で悩んでいる女性、たくさんいると思います。
わたしも暑がりのくせに冷え性。。。
困ったもんです。

妊活にとって冷えは大敵!
常に温まってないとダメなんです!

ホットヨガをすることで、体の内側から温まり、リンパの流れや血流が良くなるので、冷え性改善が期待できます★
冷え性が改善されると同時に、女性ホルモンも活性化されます。

妊活にとって一番大事と言っても、過言ではない冷え性改善。
実際、妊活の為にホットヨガに通っている人も多いそうですよ♫

ホットヨガと言えば、たっっくさんの汗をかきます。
これがストレス発散となり、気分爽快!
妊活にとって、ストレス発散もかなり大事。
気分転換も必要です。

妊活目的でなくても、ホットヨガに通うことで自然に妊娠しやすい体に変わっていくんだろうなー★
体質改善にはピッタリですね!

産後もホットヨガ!!

さて妊娠中や妊活についてお話してきましたが、妊娠・出産…
更にその後の産後にもホットヨガは最適なんです♪

妊娠すると、今までで最高記録なんじゃないかってぐらい体重が増えてしまいます。
ほとんどの妊婦さんは、10キロ以上増えてしまうと思います。

産んだら、すぐに戻るだろう。
母乳で育てれば、妊娠前より痩せるだろう。
なんて余裕ぶっこいてたり。

そんなの大嘘〜!!!

なっかなか痩せませんよー!

少なくとも私は全く痩せません…(泣)

痩せる人は痩せるんだろうけど。。。
ある程度は、痩せます。
でも体がだるだるだったり、妊娠前とは何か違うんですよねー。
体重の割に太って見えたり。
筋肉がないからでしょうね。

妊娠前、それ以上に痩せたければやっぱり努力が必要です!

とは言っても、授乳中は無理な食事制限もできないし。。。
思うように運動もできない。
産後ダイエットは結構大変!

産後6ヶ月が勝負!ってよく聞きますが、地道にゆーっくり戻していけばいいんですよ♫

ミキティが14キロ痩せたヨガ

ミキティこと藤本美貴さんが、ヨガで産後14キロ痩せたということは有名ですよね!
わたしも、それでヨガのすごさというか存在を知りました。

それまでは、ヨガは体の柔らかい人がするもんだ!と思っていました。
勝手なイメージですが。

ミキティは、《一般社団法人・グラヴィティヨガ協会認定のヨガインストラクター》の資格を取得し、芸能人だけでなく一般の方にもヨガを教えているそう!
本も出してますもんね♫

ぜひミキティ先生に教わりたい!!

ホットヨガも効果ある?

女性は、妊娠・出産を経ることで代謝が低下してしまいがち。。。

ホットヨガは、汗をかいて血行を促進するので代謝がUPし、痩せやすい体を作ることができます。

汗をたーっぷりかいて爽快!
スッキリしてストレスも発散されるので、産後ダイエットにピッタリ★
たまには、汗をかいてストレス発散!
気持ちいいですよー!!

インナーマッスルを鍛えるので、育児で悩まされる肩こりや腰痛にもバッチリ効果あり♫

汗をかく!
ということが重要ポイントです★

お子さんがいるので、定期的に通うっていうことは難しいとは思いますが、まずはリラックス目的で通ってみるのもアリだと思います♫
たまには息抜きも必要ですよー!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ