【生理痛とストレス】ホットヨガで生理痛は緩和?ホットヨガのストレス解消効果。

月一回の生理は、女性にとってめんどくさいもの。
しかもイライラするわ、痛いわ、と色々苦痛ばかりです。。。

生理痛って辛いですよねー。
生理ってだけでも不快なのに、その上痛いとは。。。
ひどい人は痛すぎて立っているのも辛くなる
そうです。

生理痛がひどい人にとって、どうやって緩和させるかは重大な課題です。

薬に頼らず、生理痛を緩和させたい!
改善したい!
と誰もが思っているはず!?

聞くところによると。。。
ホットヨガをすると、生理痛が緩和されるらしい。。。

本当のところどうなんでしょう?

まず生理痛の原因って何でしょうか?

生理痛の原因とは?

  • 骨盤の歪み
  • 冷え
  • ストレス

の3つが主な原因と言われています。
当てはまりますか?

骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、可動率が悪くなってしまい、骨盤の開閉がうまくできません。
生理のときは、緩んで広がって終わると徐々に閉まっていきます。
うまく開閉できないため、生理中の不調を引き起こすのです。

冷え

女性に冷え性は付き物といっても過言ではありませんよね。
冷えは、血流を悪くし子宮や卵巣などの内臓への栄養がいかなくなります。
内臓機能が低下すると、ホルモンの過剰分泌
に繋がるので、生理痛を引き起こします。

ストレス

ストレスが溜まっていると、自律神経が乱れるのでイライラしたり頭痛やホルモンバランスが崩れたり。
ホルモンバランスは生理にとってとっても大事!


ホットヨガには、この3つの原因を改善できる効果があります!!!

ヨガの動きには、骨盤の歪みを整えるポーズがあります。
骨盤周りの筋肉がほぐれ、左右のバランスが整っていきます★

骨盤調整ヨガとかもありますしね!

ホットヨガは、体の芯から温まるので冷えともおさらば〜♫
新陳代謝も活発になるので、血流が良くなります。

汗を大量にかくことによってスッキリし、ストレス発散効果もあります。
リラックス効果もとても高いので、ストレスともおさらば〜♫
一見それほど関係のないように感じるストレス発散効果ですが、これがかなり有効なんですよ☆

どうですか?
なんかこれを見れば、生理痛に効く気がしてきませんか?笑

ちなみに生理中でもホットヨガはおっけーです★
むしろ積極的に行う方が、生理痛緩和に繋がるみたいですよー!
でも無理のない範囲で行なってくださいね!

高いストレス解消効果があるホットヨガ!

何気ない毎日を過ごしているだけで、ストレスはどんどん溜まっていきますよね。

生理痛でもストレスは溜まってしまいますし、生理痛の原因にもストレスは関係しています。
こうなってしまえば最悪な悪循環になってしまいます。。

それだけでなくても…

仕事がうまくいかなかったり。
恋人とケンカしたり。
家族にイライラしたり。
自分にイライラしたり。
何もないことにイライラしてしまったり。

知らぬ間に、ストレスってどんどん蓄積されていってしまいます。

みなさん
ストレス解消できていますか?

それこそ生理痛もそうですし、ストレスは解消しなければどんどん身体に悪影響を与えてしまいます。

そんなストレスを溜め込まないように、みなさんそれぞれのストレス解消法があると思います★

カラオケ〜!
飲みまくるー!
叫ぶ〜!
食べまくる〜!
とりあえず泣く〜!
とか。

いろんな解消法がありますが、ホットヨガはストレス解消の効果がとっても高いのですよ☆

なんでストレス解消できるの?

ストレス解消と聞くと、暴れまくるイメージないですか?
走ってみたり、カラオケで踊り狂うとかね。
いかにもスカーっとしそうなことが、ストレス発散になるんじゃないかなって思ってました。

ホットヨガなんて、じっーとしてるだけだし余計にストレス溜まるんじゃない?
なんて思ったり。。。

いえいえいえ!!

ストレス発散できるんです!
科学的にも立証されているんですよ★
本当の話だ!笑

心を落ち着かせる効果のある化学物質が30%ほど増加するらしいです。
なので、不安やうつの対処に効果的なんだとか★
ヨガをすると気持ちが落ち着くんですね!
なるほど♫

ホットヨガのいいところは、汗をかくこと!
しかも大量の!
大人になってから、流れ出るほどの汗かいたことありますか?
記憶にあるのは、部活のときぐらいですよね。

女性は特に、夏でも汗をあまりかかない人が多いんじゃないでしょうか?
みんな涼しげに歩いてるイメージ!

汗をかくとベタベタするのが、ちょっと嫌ですが。。。
ホットヨガをすると、大量に汗が出るので逆に気持ちいい!

ホットヨガで汗をかくことで、老廃物が流れるのはもちろん、モヤモヤした気持ちも一緒に流れてる気になる!?

爽快感を得ることでストレスとおさらば★
できるというのです。

それに生理痛軽減効果も得ることができればいうことないですよね♪

ちょっと汗かきたくなりませんか?笑

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ